サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

人生は何が起こるか分からない

昨日降った雪も朝にはやんでたけど、
日陰になってる所は凍ってましたねぇ~。
あぶないあぶない。
頭から血らしきものが垂れている人見かけました。
転んだんでしょうか。でも笑顔でした。満面の。

すべるすべらないと言えば受験ですが、
センター試験二日目が終わったみたいですね。
頑張れた人も、頑張れなかった人も、
結果を天候のせいにしないで、真摯に受け止めましょうね。

大学受験で思い出すのは、お昼の弁当だなぁ~。

休憩時間に近くのコンビニに弁当買いに行って、
とっとと食べて、参考書でも開きましょうか。
と思ったら、ハシが無い。ガ~ン。

隣の人に貸して。ってお願いする訳にもいかず
どうしよ。どうしよ。って暫く焦ってたけど
もう、どうしようもなくて、
コンビニまでハシを調達しに行く事にしたんです。
焦んなくたっていいのに、もうダッシュでコンビニまで行って
ぜえぜえ息を切らしながら、お店の人に

「あの~」

「はい。何ですか?」

「さっき弁当買ったんですけど、ハシが入って無くて。」

「あっそう。」

「(あっそうって・・・)ハシ置いてますか?」

「あ~ありますよ。はいこれ。」

って渡されたのが、

50本ぐらい入ってるやつ。
試験中に、こんなに買ってどうすんだよ。
結果、この時の試験にはみごとに失敗する訳ですが
決してハシのせいでは無いと。
全て自分の実力が足りなかっただけなんだ。

今、ちょうどポッドキャストで
脳科学の茂木先生の話を聞いてますが、
「予想できないことはないけど、人生は何が起こるか分からない」
っていう偶有性(ぐうゆうせい)を、脳は好むんだとか。
「暇だ~。なんかね~かな~。」
って言ってる人がよくいますが、
自分から新しい事にチャレンジしないとね。

モバイルバージョンを終了