時代を超越する普遍性

投稿日:

ドラッグストアでビール買おうと思って
6缶パックのやつ、一つだけ持ってレジ並んだら、
前の方が
「お先にどうぞ。」って。
「私沢山ありますから。」って。
ありがとうございます。
今日の良い話でした。
先日の記事の
続けること
を読んだ、
初登場大阪に住むただの主婦。にしとくのはもったいない
私の妹から微妙な突っ込みが届きましたので

勝手にご紹介します。

微妙に話はずれるが、
たとえば近松の「曽根崎心中」なんてのは、
あれは当時本当にあった事件を
近松が1年もたたんうちに芝居に仕立てあげた。
ほとんどワイドショーのノリだ。
現代からすりゃ古典でも、当時にすりゃあ、トレンドなわけで、
ようはその中にどれだけの時代を超越する

普遍性があるのかって事だと思うわけです。

時代が移り変わっても
変わらないもの。
建築の分野でもそんな物を
追求していきたいですね。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
写真は、見学に伺った
「やさしい日曜日」っていうイベント。
すごい人でしたね~。
うちに出来る事何かあるかいな。