家を建てる

家が欲しいんじゃない。家族の幸せが欲しいんだ。

blog_import_53ce4ddf660ac

どっかで聞いたセリフですが、
土地を買って新築したり、中古住宅を買ったりと
新しい住まいを手にする方法は色々ありますけど、
家を買う事、建てる事を目標にしている方が、
圧倒的に多いですよね。

人生で一度あるかないかの大きな買物だから
それも無理ないんだけど、
もうちょっと肩の力抜いた方がいいんじゃないですか?
って思うんだよなぁ。

なんて言うと、
軽く考えてるように思われちゃうかもしれないけど、そうじゃない。
よく受験とか就職なんかで良く言うじゃないですか。
合格がゴールじゃない。スタートだって。
家建てるのも同じだと思うんです。

もちろん所有する喜びってのもありますから
否定はしないですよ。自分だって、つまんない家だったら
ただであげるって言われても、いりませんから。

今にフォーカスしすぎないで、そこで過ごす10年先、20年先の事も
創造してみて下さい。

創造出来ましたか?

家族のみんなはどんな様子でした?
きっと笑顔だったんじゃないですか?
やっぱりそれが理想というか夢なんじゃないかと思う訳です。
だから、よ~く考えると
家族の(一人も含む)幸せの為に
新しい住まいを手にしようとしているんですよね。

ということで、明るい未来へつづく