サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

異業種にはヒントがいっぱい

こんばんは。
今日は午前中からお昼にかけて、
事務所併用二世帯住宅の初回プレゼン。
「これまで提案してもらったプランの中で一番良かった。」
「もっと早く出会ってれば良かった。」
というお言葉を頂戴した。嬉しい限り。
最近は、
お客さんが本当に望んでいる事は何なのか?
どんな家をつくる事が一番の幸せに繋がるのか?
だけにフォーカスしてる感じです。
今日のお客さんはとある会社の社長さんで、
これまでの様々な経験、体験、交流など
面白い話が沢山聞けました。
本当にありがたい事です。
世の中には色んなフェチの人がいると思いますけど、
言うなれば社長フェチなんです。実は。
その後、近くの食堂でランチしながら、
SALON OWNER って雑誌読んでました。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
ブログで知り合った、神奈川県大和市のガナーズ
って美容室のオーナーかっちゃんの記事が掲載されてるって
聞いたもんで買ってみました。

一枚のチラシに、お客さんへのPRだけじゃなくて
色んな意味を込めて作ってる話なんかは、とても参考になりました。
そして、とても雰囲気のいいサロンなんだろうなぁというのが
ビンビン伝わって来る内容でした。
それと全体的に感じたのは、
美容業界は住宅業界よりも厳しいんだなぁ~ってこと。
一人のお客さんがどれだけ大切かっていう考え方が
とても進んでる印象です。
住宅業界は色んな面で遅れてるって言われてますので
良い所はどんどん取り入れていきたいと思ってます。
では♪
あっと、
最後まで一通り目を通したら、
もう一人知ってる方の名前が。
コンサルタント松野恵介氏。

モバイルバージョンを終了