ウサギ小屋って狭い家の事じゃないよ

これから家を建てる人とプランの話になると、
リビングの広さはこれくらい。
ダイニングはやっぱりこれくらい欲しいよね。
そして子供部屋は…
という具合に足し算で考えていくんだけど、
こうすると当然
びっくりするほどの大きさか、金額になっちゃう。
本当は広い日本の住宅[gooリサーチより]
上のレポートは2007年のものだけど、
今もそんなに変わってないと思う。
日本の住宅はウサギ小屋と呼ばれ、
日本人は狭い・小さい家に住んでると思われがちだけど
このレポート見ると、むしろヨーロッパの家より大きいのが分かる。
って事は、本当の豊かさって
家の広さとは関係ないって事だろうなぁ。
大きな家を建てて頂いて
それに見合ったお金を頂けるのは
もちろん嬉しい事ですが、
あれもこれもって詰め込みすぎて
使いにくくなったり、
結局使わない部屋つくっちゃたりするのは
もったいないと思いませんか?
色んな要望の中から、何を採用して何を捨てるのかは
建て主さんの価値観や人生観に聞くしかないんですけど、
その判断に間違いはなかった。
って思ってもらえる材料は一杯用意しとかなきゃですね。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
ウサギ小屋って都市型の集合住宅の事だったなんてね。
当時の属国意識がそう和訳させちゃったのかもね。
昨日・今日と開催されていた完成見学会、
「カフェのような家」の作り方
沢山の方に来て頂いたようでありがとうございます。
また、場所が分かり辛くてご迷惑をおかけしました。
本当は案内看板とか使いたいんですけど、
以前、私、それで警察のごやっかいになっちゃったもんですから。
また近いウチに見学会あると思いますけど
場所が分かりづらい時は、遠慮なく電話してきて下さいね。
そして、来週末は素敵な家具やkirinoyaさん主催の
家づくりサミット(第一回)が開催されます。
詳しくはkirinoyaさんのブログを見て下さい。
kirinoya blog
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]よく魂を込めるって言うけど、こういう事か。。。
ホームページのソースに埋め込まれた感謝の言葉でした。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、勉強になります。単純に狭いことを意味するんじゃないんですね。

  2. マイク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も知らなかったんですが、お役に立てて光栄です。

ただいまコメントは受け付けていません。