キッチンにまつわる話

投稿日:

$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
写真は、モデルハウスでも採用している
イタリアのキッチンメーカー[Varenna]のキッチン。
木と石に光が降り注ぐ空間が最高にカッコイイ。
日本のキッチンメーカーっていうと、
日本全国にショールームがある大きな会社が一般的だけど、
イタリアってそんな大きな会社は無くて、
家族数人で経営している所も多いんだって。
日本でキッチンっていうと真っ先にあがる国はドイツだけど、
イタリア人に言わせると、
あんな食文化の発達していない国のキッチンが世界最高な訳がねぇよ。
つまり、イタリアの方がいいだろ。
って言いたいんだ。
最近では、日本でも
素晴らしいキッチンを世の中に提供している所は増えているけど
会社の規模で言うと小さい所ばかり。
キッチンメーカーに限らないけど、
組織が大きくなればなるほど
モノヅクリの心を忘れちゃって、
ただお金儲けの為に作ってるって所が多いよね。
で、キッチンだけど
新築したりリフォームする時には最も要望が多くなるスペースの一つ。
設備機器の進歩や流行なんかもあって様々な形が産み出されてる。
キッチンを考えるうえで一番大切な事は、
IHがいいとか、いやガスがいいとか、食洗機どうするとかそんな事じゃなくて
キッチンが自分たちの住まいと暮らしにどう関わるのかを考える事。
この間、新築前にあれだけこだわって
タイル貼ったり設備を選んだりした、お気に入りのキッチンのはずなのに
数ヶ月であきちゃった。
っていうママたちが沢山いるっていう
悲しい話を聞いた。
お客様のあーしたい。こ~したい。
を、何でもはいはいって聞いてくれるトコは
一見天使に見えるかもしれないけど
実は、どういうキッチンを作る事が幸せに繋がるかっていう
プロとしてのアドバイスを怠ってる
堕天使なんだから気を付けてね。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。最近、めっきりキッチンに立つ機会が減ってます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キッチンのお話、納得です!
    我が家のキッチン、前に住んでいた方の手作りです。いつか使いやすいキッチンにリフォームしたいです♪

  2. マイク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手作りって凄いですね。
    料理を作る所っていうのを
    忘れちゃ駄目なんですよねぇ~。

ただいまコメントは受け付けていません。