リノベーションはこんな人にオススメ!

投稿日:

夏なんで、プロフィール画像変えてみました。
先日のやさしい日曜日というイベントの時に、
ブルーに撮ってもらった写真です。
エアコン使わず、がんばるぞ日本!
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
さて、前回「リノベーションって何?」っていう記事を書きましたが、
今回は、どんな人にリノーベーションが向いているのか考えてみますね。
□自分スタイルのデザインにこだわりたい人
住宅の資産価値が高く評価されている欧米では、自分らしい暮らしのために自ら改装する人も多いのですが、それが住まいを大切にする事に繋がっていると思います。生活を家にあわせるのではなく、家を自分たちに合わせる。新築だと予算オーバーでも、中古住宅やマンションを購入してリノベーションすれば、自分らしい空間で過ごす事が出来ます。
□場所にこだわって住みたい人
通勤に便利な駅の近くに。子供を転校させたくないので、今住んでるアパートの近くで。など立地・エリアにこだわれば、土地を探して新築するとなると以外と苦労するもの。そんな時に中古マンションも選択肢の一つにすると、よい物件が見つかったりするんです。
□今を楽しく生きたい人
住まいだけにお金をかけても、豊かな暮らしが実現できるとは到底思えません。やっぱり、趣味や日々の暮らしが充実してこそ、その住まいが活きてくると思っています。無理をせず、自分たちのペースで暮らしたいという想いも、リノベーションなら実現できます。
□資産投資の視点で住まいを購入したい人
独身や夫婦暮らしの時は交通の便がいい街中で暮らし、子供ができたら庭もある広い家に住みたい。そんなときには、交通の便もよく暮らしやすい街中の住まいなら、賃貸住宅としても活用することが可能です。リノベーションによって暮らしを楽しめる空間になった住まいなら、次に住む方にも魅力的に映ると思いますよ。
□実は地球環境に優しく、エコな暮らしをしたい人にも
今ある建物を活用するリノベーションは、実は、解体や建設に係る環境負荷が低いんです。ある統計によると、建物を壊して新築するスクラップ&ビルドに比べて、リノベーションの工事中に出る建築資材の廃棄物の量はなんと22分の1に。更に排出CO2にいたっては33分の1と、大幅な削減が出来るのです。
ざっとこんな所でしょうか。いまのペースで新築を作り続けると、2040年には空き家率が40%にも到達してしまうというデータもあるんです。既存住宅を有効活用する事は、地球の為・子供たちの為にも良い選択だとは思いませんか?
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。

コメント

  1. ☆ブルー☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真もリノベーションしましたね。
    今までの写真とは違うマイクが見えてきました~
    カワイイですね♪

ただいまコメントは受け付けていません。