サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

家族で楽しく暮らせなきゃ

こんばんは。さっきまでキャサリンの打ち合わせに同席してました。
お母さんと仲良く一緒に暮らしたい。
っていう想いを、どうやって叶えてあげられるかにかかってる。
そんな印象を受けましたが、きっとみんなそうですよね。
家を建てる事が目的じゃないはずです。
そこで、それぞれの家族がより幸せに楽しく暮らせなきゃ
家を建てる意味なんてないんじゃないかな。
安い買物じゃありませんからね。。。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
Some rights reserved by sheilapic76
図面を見て広いとか狭いとかって考えがちだけど、
大切な事は、そこで営まれる生活を想い描くことなんです。
キッチンで調理をし、食卓を囲み、リビングでくつろぐ。
っていうありふれた日常でも、全て連続したドラマが家族毎にあるんです。
けっしてそれぞれの行為はぶつ切りには出来ないし
それぞれに空間を用意するわけにもいかないし。
学生の頃、恩師に教わったのが
図面をただ上から眺めてあれこれ考えるんじゃなくて、
1/100の図面だったら、自分も1/100にスケールダウンして
空間として捉えられるようにならないと駄目だって事。
これは結構、なれないと難しいんだけど
家具や家電もセットで考えるようにすると
わりと上手くいくんだよね。
そうしてしっかりと新しい暮らしのイメージが見えてきたら
きっと楽しく暮らせる家になりますよ。
←今日もクリックありがとう。
小山モデルハウスは、ご見学・ご相談、絶賛受付中ですので
小山や栃木市方面の方は是非足を運んで下さいね。

モバイルバージョンを終了