アップサイクルって知ってる?

投稿日:

ボーッとテレビ観てたら流れてきた言葉。
アップサイクル。

photo:01



写真のこのネックレス、ペットボトルから作られたもので、
イギリスの大学生と、アルジェリアの難民キャンプとの
協力によるプロジェクト。
もとの素材、製品に戻すリサイクルと違い
質の向上をともなう再生利用が
アップサイクル。
今日はじめて、この言葉聞きました。
これまでのリサイクル品って、
コストが高かったり、デザインがイマイチだったり。
でも環境に優しいからって
ある意味我慢しながら使ってた訳だけど、
デザインにその価値を置くアップサイクル。
それと、消費者から回収して、
それに、企業が新しい価値を吹き込んで
また消費者のもとに届けるっていうサイクルを確立させることが
とっても大切。
後は、イメージをどう変えていくかが重要だよな~。
廃棄されるはずだった物を使ってるって知った時点で、
お金払うのもったいないって思う人一杯いると思うから。
いつの時代も、どんな場所でも
価値をどうやって伝えるかが
とっても重要ですね。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪