サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

みな良い人に見える

「人を見ると、みんな良い人に見えちゃうんですよ。」
これは、先日参加した勉強会でゲスト講師として招かれた、
イートランド株式会社の高久社長の言葉でした。
面接すると、みんな採用したくなっちゃうから、
社員からは、社長はもう面接しないで下さい!
って言われたのだとか(笑)
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
業績をどんどん伸ばしている会社の経営者様ですから、
能力の低い人材でも誰かれ構わず、
採用したくなっちゃうって事はないと思われますので
良い人に見えちゃうんじゃなくて、
その人の良い所が見えるっていう事なんじゃないかと感じました。
つぶれない会社を作る為に、今の事だけを考えるんじゃなくて
用意周到に様々な手を打っている所は流石ですが、
それ以上に、信条としているという
楽しく生きる。カッコよく生きる(女性にモテたい)。
っていう所にスゲ~共感しました。
大病をして、それまで当たり前だった事に
喜びを感じられるようになり、
家族や、社員、取引先との関係の質に徹底的に
こだわるようになったそうです。
最後に、高久社長をよく知るという
今回の勉強会を主催している、株式会社エルシーアールの渡辺社長にお聞きした
高久社長の四つの帝王学ってのがまた痺れるので
ご紹介したいと思います。
1)経営者にとって、大事にすべきは従業員と取引先だ。顧客ではない!
(その方が結局、顧客のためになる)
2)外部の研修会など一切出るな!教わる癖をつけたら経営者ではない!
(経営者は実践から学ぶものだ)
3)できるだけ遊べ。そして、遊び金は一切値切るな!
(遊び方を学ぶことは己の度量を大きくする)
4)マニュアルを作るな!マニュアルは社員をダメにする!
(思考を退化させ、発想を制限するから)
いや~本当に優しさに溢れた方で、
ファンが沢山いらっしゃるのも納得です。
機会がありましたら是非人生の楽しみ方ってヤツを
ご教授頂きたいものです。
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了