一番の近道は遠回りだった

投稿日:

月曜日はミーティング、会議、打ち合わせに明け暮れます。
週の初めだから。というのもあるんだけど、
土日基本仕事してるから週の初めって意識は殆どないんだよねぇ~。
ショールームのスタッフミーティングでは、
課題を与えてビジネスプランを考えて貰ってる。
アドバイスはするけど、こうやれ。とは言わないつもり。
会社の売り上げに貢献するのはもちろんなんだけど、
自分で考えて、自分で実行して結果を出す。
って所を重要視してるから。
別に社長にヤレって言われてる訳じゃないから、
やらなくても怒られはしないけど
それが皆の明るい未来に繋がってるって思うから。
そんな月曜の夜に思い出したこの言葉。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
『STEEL BALL RUN』 (C)荒木飛呂彦
オレはこのSBRレースでいつも最短の近道を試みたが
『一番の近道は遠回りだった』
『遠回りこそが俺の最短の道だった』
ジャイロ・ツェペリ[ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン]
無実の罪で死刑判決を受けてしまった少年の判決を覆すため
馬でアメリカ大陸を横断する「スティール・ボール・ラン」レースに参加し
祖国の国王の恩赦を勝ち取るため優勝を目指して突っ走るジャイロ。
そのジャイロが、優勝するためだけの近道ではなく
遠回りして何かに気づいたからこそ、俺の最短の道だって言ってる。
人生の目的は、まぁ人それぞれだけど
『納得』は全てに優先するっていう彼にとって、
納得することによって辿り着けた境地への道のりが、
例え他人から見たら意味がないものでも、
生きてきた証みたいなもんなんだろ。
ゴールにいち早く到達することが全てなら、
新幹線か飛行機に乗って移動すればいいけど、
(この場合は全て指示通りに動くってこと)
自分自身で、自らが輝く生き方を見つけて欲しいので、
それに気づいて貰えるように、せっせと種を撒いているんですよ。
ちゃんといい種撒いてあげないとなぁ~。
さてと、今日は帰ります!
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪