サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

子育て応援住宅

たまたま食事中についてたテレビから流れてきた小栗旬の、
「ITの(自分たちの仕事の)中心には人がいる。
その人たちの暮らしを豊かにするために俺たちは頑張ろう!」
的なセリフ。(ウロ覚えなので多分どっか違うと思うけど)
我々家づくりに携わる者たちも、心に刻んでおかなきゃいけないセリフでした。
で話しは変わって、WBSで子育て応援住宅が取り上げられてた。
紹介されてたのは、コチラコチラ
キーワードとしては、特に新しい言葉じゃなくて
逆に使い古された感さえあるんだけど、
これまでの家単体での話しから、街並みとそこで暮らす人たち皆で支え合う。
っていうのが新しいコンセプト。
同じようなライフスタイル、価値観を持った人たちが集まって
暮らすことが出来たなら、きっとこんな楽しいことはないと思う。
街を一から作るって、中小企業じゃなかなか辛いものがあるけど、
自分にも何か出来ることがあるはず。
それをちょっと考えてみたいと思います。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
写真は、子育てに最適なキッズスペースを備えた住宅の実例。
キッチンに立ってても、子供の様子を見守ることが出来るようになってます。
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了