海軍に入るより、海賊であれ。

投稿日:

これ、スティーブ・ジョブズの言葉の中でも
特に好きな言葉。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
でも、ワンピース読んでなかったらそんなに響かなかったかもしれないけど。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
それまで海賊っていったら、このイメージしか無かったから。
常識に縛られずに、自ら信じる道を突き進み、
自分と自分の大切な仲間の人生を豊かにすることに妥協しない。
「海賊であれ」ってそんな意味が込められてるんじゃないかと思うけど、
そんな生き方してる人ってやっぱり魅力的だよねぇ。
そうありたいと思ってても、妥協しちゃったりして
なかなか信念を貫けないもんです。
あとは、仲間の存在ってのも大きいと思うんだけど、
海軍のように規律で動いていれば、隣のやつがどんな性格だろうと関係ないけど
ひとたび、想定外の事が起こった時には、上手く協力しあえないはず。
まぁだから、その想定外を無くすようにあらゆるケースを考えて訓練するんでしょうけど。
逆に、バラバラな個性の集団だと
やっぱりまとめるのはスゲー大変だと思う。でも、
何か一大事が起きた時には、お互いに助けあってとんでもないパワーを産み出す。
なんて経験、実はないけど、
そんな集団が理想的で魅力的じゃないかと思ってるんです。はい。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪