マンションリノベーションよくある質問:その参

投稿日:

うちのショールームには、毎年ツバメが巣を作るんですけど、
本日、今年ツバメを初観測!
もうそんな季節なんですねぇ~。
暦はもう四月で春ってことになってるけど、
そんな自然の移り変わりで四季を感じられるのって、素敵なことですよね。
違いが分る男になるために、
こんなよくある質問にお答え致します。
Q3:「リフォーム」と「リノベーション」はどう違うんですか?
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
一般的に「リフォーム」っていうのは、
キッチンを新しくしたり、壁紙を張り替えたりと
新しい状態に戻して綺麗にするような表面的な工事のこと。
それに対して「リノベーション」は、
現代のライフスタイルにあわせて改修や増築などを行ない、
その建物や空間の付加価値を増大させたり、
用途をガラッと変化させて、新たな価値を産み出す。
っていう意味がある。
「イノベーション」が新しい満足の提供なら、
「リノベーション」は建築を使って新しい満足を提供すること。
そこには、不動産の価値を大幅に引き上げるって事も含まれてますよ。
特に新築時のマンションってのは、建て売りと一緒で
最大公約数的に、当たり障りがなく、可もなく不可もなく。
っていう室内空間に仕上げているケースが殆どなので、
ただ新築時の状態に戻すってわけじゃなく、
色んな意味で、新築以上の空間をつくれる。
そこに最大の魅力があると思ってます。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪