サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

緑に囲まれて その弐

今週は一気に寒くなりましたが、
また来週から暑くなるんだとか。
明日、明後日は雨にならないことを祈ってます。
明日は写真撮影。明後日はやさしい日曜日っていうイベントに出店するからね。

今日のブログは昨日の続き

日本では古来より、夏になると
ヒョウタンやヘチマの緑陰で家屋に涼を呼ぶ習慣がありました。
壁の緑が断熱材の役目を果たしてくれるってことですよね。

例えば、

落葉樹をリビングに繋がるテラスや中庭に植えたとしたら、
夏の晴れた日には、
まぶしい直射日光を遮って、木漏れ日を届けてくれる。
冬になれば、葉っぱを落として
暗くなりがちな部屋の奥まで光を届けてくれる。

意識してる人は少ないと思うけど、木は生きてるんです。
その生命力によって、景色と環境を一変させて
人の暮らしを支えてくれる。
というより、見守ってくれる。に近いかな。

マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了