世界には完璧な物など存在しない

投稿日:

たまにその言葉を吐くことがあるけれど、
思い返してみれば、そうだった試しがない。
追い求めても決して届かない儚い幻のような物か。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
『BLEACH』 (C)久保帯人
世界には完璧な物など存在しないのだヨ
陳腐な言い回しになるがネ
それは事実だ
なればこそ凡人共は”完璧”に憧れそれを求める
だがネ”完璧”に何の意味がある?
何も無い
何も
何一つだ
私は”完璧”を嫌悪する
“完璧”であればそれ以上は無い
そこに”創造”の余地は無く
それは知恵も才能も立ち入る隙がないと言う事だ
解るかネ?
我々科学者にとって”完璧”とは”絶望”だヨ
今まで存在した何物よりも素晴しくあれ
だが決して完璧である莫れ
科学者とは常にその二律背反に苦しみ続け
更にそこに快楽を見出す生物でなければならない
漫画『BLEACH』の登場人物である涅マユリは、
マッドサイエンティスト。
でも、いいこと言いますわ。
建築家の安藤忠雄氏が、設計が終わった案件に関して
いつも、あーすればよかった。こーすればよかった。
って思うって言ってたけど、
これも確か、世の中には完璧なものなんて存在しないから。
って理由だったと記憶してる。
もちろんそれぞれの案件に全力投球はするのだけど、
人間は成長しますからね。
それに、もう何の手も加えられないとしたら
つまらないことこの上なしだ。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪