新築マンションのこれから

投稿日:

平日見るテレビは、テレ東のWBSぐらい。
あとはその流れで、深夜放送をダラダラと。
そのWBSの特集が、マンションの話し。
増税前の駆け込みを狙って、都内ではマンションの建築ラッシュだと。
マンションを建設する会社は、マンションを建て続けないと
資金が廻らないという宿命を背負ってますが、
(住宅専門でも同じようなものですけどね)
供給過剰で、もう新築マンションはいらない。っていう世界がきた時に、
どう変化していくのか?
一戸建ての世界も同じなんだけど、
中古住宅を買いやすく、売りやすくして
リフォームしながら住んでもらう。
簡単に言うと、そんな感じ。
新築一辺倒じゃなくて、今あるものを活用するっていう考え方。
果たして、マンションの場合はどうなんでしょうねぇ~。
会社がデカイから業態を変化させるのって、難しそう。
自分だったら、海外に市場を求めるかな。
こんなニュースもありましたが、
『マンション開発にフェイスブック活用 アベノミクス効果で盛り上がる市場』
こういうふうに、盛り上がっている時にこそ
次の事を考えておかないといけない気がする。

photo:02

写真は、先日、現調した宇都宮市内のマンションです。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪