築30年以上のマンションが人気

投稿日:

よく見るニュース番組はWBSだけど、
最近、マンション・リノベーションの話題が増えてきましたねぇ~。
首都圏ではかなり市民権を得ているけど、
ここ宇都宮ではまだまだこれから。
その理由は色々あるけど、物件数が圧倒的に違う。
特に、人気だという築30年以上の物件においては顕著だ。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
国土交通省のマンションに関する統計・データページから。
日本全国のマンションストック戸数は590万戸で、
そのうち築30年以上の物件は120万戸ほど。
その120万戸の人気が高くなってるのは、
圧倒的に価格が安いのと、リノベーションが普及してきたから。
また、最近の物件に比べて狭さはあるけど、
男女ともに生涯独身で過ごす人は一定数いるので、
そんなに広くなくてもオッケーだし。
ちなみに、宇都宮市内のマンション戸数を
こちらの「宇都宮マンション図鑑」で調べてみると、
149棟のマンションのうち、築30年以上のものは14件しかない。
なので、ここ宇都宮では、首都圏に比べるとまだまだ一般的ではない
マンション・リノベーションだけど
近い将来、普及することを睨んでちょこちょこと活動しているんです。
その時に、マンション・リノベーションだったら「ジョジョ工務店」だよね。
って言ってもらえるように。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪