価値感を変える

投稿日:

アメリカでは、住宅を建てる際に
気に入った設計図面集を購入して、
それを地元のビルダーに持ち込み
建築を依頼する。
っていうやり方が一般的だそうです。
今の日本ではちょっと考えられない建て方だけど、
日本でも、そんな取り組みがされてたんですね~。
口コミを生む住宅マーケティングさんのブログより
住宅の図面をオープンソース化する!?

photo:01



図面を書く。ということを仕事にしてる人にとっては迷惑な話し。
でも実際、ウチの会社でも
図面も仕様も決まってる、企画住宅を選ぶ方が
どんどん増えてるから
あり得ない未来じゃない。
そうなったら、
設計図面を広く売る側に回るか、
出来上がった図面に価値があるんじゃなくて
その過程における、お客さんとの対話に
付加価値をつけるしかなくなるな。
そうなるならないは別にして
やっぱり、変化出来ない者は生き残っていけない。
って事ですね。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪