その名はネルソン・マンデラ

投稿日:

はじめてその名前を知ったのは、このスペシャルズの曲。

南アフリカでアパルトヘイトと戦い、同国初めての黒人大統領となったネルソン・マンデラ氏。
5日夜に亡くなられたそうです。享年95歳。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
最初は、人の名前かどうかも分からなかったけど
他国のアーティストが名前を連呼するって凄いなぁと思うんですよね。
スペシャルズは、黒人と白人でバンド組んでたから
余計応援したかったのかもしれないけど。
ネルソン・マンデラには、
「自分がどれほどその習慣に誇りを持っていようと、
自分自身の習慣に照らして他者を断罪する権利は
一切ないと思うようになった」
「過ちを犯すことと無縁なのは、はたで論評している人たちだけだ。
政治的行動に過ちは付き物だ」
なんて名言が沢山あります。
理想とする世界の頂きへ登る為に、どんな困難に見舞われようと諦めず
その歩みを止めなかった姿は、いつまでも多くの人々の心に残ることでしょう。
自分もそんな人間になりたいと強く願って
ご冥福をお祈りいたします。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪