グロースハッカーについて

投稿日:

今、気になる言葉ナンバー1が「グロースハッカー」。
とりあえずAmazonで、最近発刊された書籍を買ってみましたが
まだ届いてないので、ネットで色々と情報収集してるとこ。
広告の世界では、AIDMAの法則と呼ばれるものがあるけど
グロースハッカーの最強の武器は「AARRRモデル」なるものらしい。

仮面ライダーXの武器はライドルで、アポロガイストのはガイストカッター。
「AARRRモデル」とは、データ分析のフレームワークの事で、
A:Aqcuisition(ユーザー獲得)
A:Activation(ユーザー活性化)
R:Retention(ユーザーの再訪、リピート利用)
R:Referral(ユーザーがサービスを紹介する)
R:Revenue(収益化)
という一連の流れのこと。
そして、入り口となるユーザー獲得を重要視して
利益獲得を一番最期に持ってきてるのがポイントみたい。
ユーザー数を増やすことと、ユーザビリティを上げること、
そしてどうやって口コミを拡げるかに注力すれば、
自然と結果はついてくるって事でしょうか。
現在、仮オープン中の不動産ポータルサイトでは、
まさにこのフローを意識して、使ってくれるユーザーさんを増やさないといけないわけで
サイトの完成がゴールじゃなくて、あくまでもそこはスタート地点で
どうやって運用してしていくかが大切なのです。
ってのは、web やってれば当たり前っちゃ、当たり前か。
あっ、時間あったら是非登録して頂いて、
こんな所が使いにくいとか、こういう機能があったら嬉しいとか、
ご意見頂けると、とっても嬉しいです。
ちなみに「AARRR」は、「アー」と読むらしいです。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪