小さな住宅はじめました。

投稿日:

いや、はじめましたというか
もうここ6,7年ぐらいは推してきてますが、
最近コンパクトな方がいい。って方が増えてきている感じがします。

photo:01

始めは、資金的な理由から小さくせざるを得ないケースが多かったと思うけど、
今では、小さいほうがいいと積極的に採用する考え方が広まってきてる。
子どもの数が減ってたり(ちなみに昨年発表された2012年の出生率は1.41人)、
結婚しない人も増えていたりするから、
必然的に大きな家いらないし、
だんだんそういう家が増えてくれば、見栄をはる必要ないから
これからもっと増えてくでしょうね。
でも、そうなると少子高齢化がますます進んじゃうのかなぁ~。
なんて思ったりもしますが、個室っていう考え方が入ってくるまでは
みんなで川の字になって寝てただろうし、プライバシーなんてあったもんじゃない。
そんな暮らしから抜け出したくて、高度経済成長を遂げて
4LDKとか、5LDKなんて家やアパートに住むのが当たり前の生活になったら、
物理的な家族間の距離が遠くなったのと比例して
心の距離まで遠くなっちゃって、
他人とのつき合い方を学ぶ機会も減っちゃった。
それじゃいかんと
家族間のコミュニケーションとか絆が深まる家。
みたいのをみんな考え出したら、
結果、家が小さくなっていったと。
歴史は繰り返すっていうけど、
いつかまた大きな住宅が勢力を取り戻すときが来るのかな?
ちょっと想像つかないけど、というかよく分からないけど
5年後、10年後の未来像をしっかり持ててる人って凄いと思います。
その5年後、10年後の事業計画を建てなきゃいけなくて
今、大変なんですよね。実は。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪