首都圏では土地の価値が上昇

投稿日:

毎年、神戸に住んでる友人からイカナゴの釘煮を頂きます。
この辺では採れないけど、神戸の名産で季節物です。
ずっと、焚くときに釘を入れるんだと思ってたら
(その方が美味しくなるみたいな理由で)
そうじゃなくて、錆びて折れ曲がった釘に似てるから、そう読んでるみたいです。
で、毎回お返しを悩むんですけど、今年は何にしようかな~。
さて今日のネタは
新建ハウジングwebから
公示地価、三大都市圏平均で住宅地、商業地ともに上昇に転ず

ここでいう三大都市圏とは、東京、大阪、名古屋のことで
公示地価は誰が決めているかというと、地価公示法に基づいて、
国土交通省土地鑑定委員会さんが、毎年1月1日時点の価格を定めて
3月に発表するのが公示地価。
不動産売買の指標となるものですね。
その他にも「基準地価」「路線価」などがあります。
もっと詳しく知りたい方は、
土地総合情報ライブラリーを観ていただくとして
これは、東京、大阪、名古屋に人が集中していて
地方の人口が減少傾向にあるってことと関係あるんでしょうね。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪