イームズ展に行ってきた。

投稿日:

今、宇都宮へ向かう新幹線の中です。
セミナー参加のため、東京へ行って来ました。
で、午前中にちょっと時間が空いてたので
新宿のOZONEで開催されていた
イームズ展へ。

photo:01



これまでの足跡を、展示とパネルで紹介してました。

photo:02



イームズの作品では一番好きなのがコレ。
一塁手のミットのように暖かく包みこむような感じ。
派手さはないけど、あたりまえのように
スッと収まる感じかなぁ~。
一塁手と言えば、、、誰でしょう。

photo:03



家具、建築を手がけてきたのは知ってますが、
映画も数多く撮影してたんですね。

photo:04



そして、コレ。
戦争で骨折してしまった人の足を支える補助具。
吉村が付けてたみたいなヤツね。
それまでは金属製が主流だったけど、
逆に足を痛めてしまうということで
成形合板で制作。かなりの数を作ったそうだ。
「デザインとは誰のためのものか?」
っていう質問に、イームズはこう答えたそうです。
「デザインを必要としている全ての人のためのもの。」
う~ん。デザインで世界を変えようとした人の言葉はカッコいいね。
いつかは俺も。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪