屋上のある家の研修会

東京は大塚で開催された、
屋上のある家[プラスワンリビングハウス]の研修会に参加してきました。

blog_import_53ccf73000097

まだまだ屋上のある家って一般的じゃないから、
というより、家といえば屋根があるもんだ。ってみんな思ってますよね。
例えば、
子どもに家の絵を書いてってお願いしたら、
多分99%が、三角屋根に煙突描くと思う。
いや、子どもだけじゃなくて自分もそうかな。
その方が、家って伝わるし。

でも、プラスワンリビングハウスに住んでる子どもが
レゴで何か作ってたので
「何作ってるの?」

って聞いたら、家だって答えたんだけど、
その家には、屋根がなかったんだって。

戸建て住宅に屋上を普及させるinnovationという会社が立ち上がって、
まだ四年足らずだけど、そんな短期間に
すでに全国に4000棟近くの屋上を提供してきています。
なので、屋根のない家をレゴで作る子どもも増えてきてるんだろうなぁ~。
これが、文化を創る。ってことの一端なのかも。

研修では、現在研究開発されている
未来の話しも盛りだくさんでしたが、
スイマセン。まだ言えません。

マイクの手配書
マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪