木の家のよいところ その壱

投稿日:

台風が近づいてますね。
今回のは、上陸しない予報ですが海沿いの方は注意が必要です。
いよいよ関東も梅雨入りですかね。ジメジメして嫌な時期だって方多いのでは?
ちなみに私は髪が爆発するのがちょっと嫌かな。
そんな時期でも、室内の湿度を調節してくれる木の家の良さを
実感する時でもありますね。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
All rights reserved by Matt Humphrey Construction
木の家の良さって色々とあるんだけど、
耐火性や耐震性に劣るってイメージを持ってる人も多いんじゃないかな。
でも、あまり知られていないかもしれないけど、
「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」
っていう法律が平成22年10月1日に施行されているんです。
国内の林業の再生を図るために、学校・福祉施設・病院・運動施設などの公共建築物で
積極的に木材を利用しましょうって事です。
まぁこれで果たして林業が復活するのか?っていう疑問はありますけど、
コンクリートや鉄骨造と比較しても、コストパフォーマンスもいいし
性能的にも劣るものではないってことですね。
という事で、次回へ続きます。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪