サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

素敵な先生

photo:01

本日発売の月刊ツイン3月号に、
(今月は花屋さん特集だって)

昨年9月からマイホーム・ミュージアム内にオープンした
美容室Atlas(アトラス)さんの江連オーナーが紹介されてます。
独立されてもう15年。とっても沢山の方々に愛されている先生です。
江連さんは、昨年11月に「再現美容師」という資格をとられて
新しい取り組みを始めようとされてます。
「再現美容って何ですか?」
私、不勉強で知らなかったのですが、
抗がん剤治療などで悩む人々を救う事。
抗がん剤治療を始めると髪が抜けてくるのは
ご存知だと思いますが、
そうなる前に今の髪型にあわせて
ウィッグをカットして、実際に脱毛したら
それをかぶるというものだそうです。
脱毛してからウィッグを用意しても
違和感があったりして、
かぶりたくなくなって
外出をさけるようになってしまう。
そんな方々が、より前向きに生きられるように
サポートするのが再現美容なんだって。
自分の母親も、昨年癌になり
抗がん剤治療で脱毛していたので
この再現美容っていうやり方は
とっても素晴らしいお仕事だなぁと
感動した訳です。はい。
あっちなみに私の母親は、
今では髪も伸び元気に暮らしております。
栃木県では江連さんが第一号という事です。
どっか間違ってたら江連さんゴメンナサイ。。。

写真は私と江連さん。去年の懇親会の時の写真です。
仕事の時の真剣な表情と打って変わって、
この笑顔がお客さんのハートを掴んでるんでしょうね。
再現美容に関して詳しくは、こちらのサイトを見て下さいね。
日本ヘアエピテーゼ協会指定サロンAtlas
そして、

さりげなく、表4にうちの広告入ってます。
ということで、みんなこの本買ってネ!
iPhoneからの投稿

モバイルバージョンを終了