木の床が増えている

投稿日:

茨城県高萩市から、宇都宮モデルハウス の見学に来て頂いてます。
新築の需要が伸びているそうで
会社としても力を入れていきたいということでした。

photo:01



昔は、床は無垢の木なんですよ~。
なんてのが売りになったけど、
今は当たり前の時代です。
新建ハウジングwebから
『住宅床材の7割が木質系に 矢野経済研調査』

photo:02



首都圏、関西圏での調査なので
全国的に見ると数字が変わってくる可能性があるけど、
七割っていう数字じゃ、もう当たり前になっちゃってるってこと。
今、住宅雑誌見ても、どこも似たり寄ったりの家で
写真見ただけじゃ何処の建てた家か分からなくなってきてる。
これがコモディティ化っていう状態。
何でこうなっちゃったかって言うと、
大っきな意味で、お客さんの言うことを
ハイハイって聞き過ぎたんだと思う。
お客さんの要望に応えることは勿論必要だけど、
そこにプロとしてのアドバイス、価値観が入ってなかったら
何処に頼んでも一緒。って話しだから。
さっ頑張ろ~♪
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪