栃木県の被災者受け入れ情報

投稿日:

今日は朝から雨降りの宇都宮です。
先日、いわきから避難してきた友人に逢いました。
みんな明るい笑顔で泣けてきました。
いや泣いてないですけど。
そして、うちのお客さんで
ご夫婦ともいわき出身の方がいらっしゃいます。
そこに親戚の皆さんが避難してきていて
総勢18人で生活している話を
たった今聞きました。
そんなに小さな家ではなかったですけど、
皆で雑魚寝状態でしょう。多分。
しばらくこの生活が続くと思われますが
元気に乗り越えて欲しいと思います。
そこで、栃木県の被災者の受け入れ情報をまとめてみます。

ユウノマニアックス』さんのページを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

栃木県 – 福島県からの避難者に対する総合相談窓口 3/21 11:48
栃木県では、福島県の原子力発電所事故から避難される方の為に、
健康相談の実施、一時避難施設の紹介などを行っています。
栃木県宇都宮市 – 地震関連情報 市営住宅の「り災入居」募集 3/21 11:48
宇都宮市内在住の方のみに33戸を提供。
栃木県足利市 – 避難してきた方へのアパート等のあっせんについて 3/21 11:48
今の所、物件紹介のみで支援は無いとのこと。
栃木県鹿沼市 – 東北関東大震災にともなう本市の被災地支援について 3/21 11:48
約600人を鹿沼総合体育館(フォレストアリーナ)で受入中(3/20 18:55現在)
栃木県日光市 – 被災者用一時避難所の開設 3/21 11:48
日光市温泉保養センターかたくりの湯を避難所として開設。最大収容人数100人。温泉は利用不可。
栃木県那須塩原市 – 福島原発事故からの避難者への対応について 3/21 11:48
栃木県から受け入れを依頼された避難者と避難指示、自宅退避エリアに居住する避難者を150人引き受け。
栃木県小山市 – 避難所を開設 3/21 11:48

県南体育館を避難所として開設。

ここ宇都宮でも、
今後避難所が開設される模様です。
最新情報は、それぞれの自治体へ確認して下さいね。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]-未設定
そしてこのポスターは、印刷工場みやもとさんが始めた募金缶バッジです。
素晴らしい!
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←参考になったって方はクリックしてね。自分でもなんか出来ること見つけなくっちゃ。

コメント

  1. ☆ブルー☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サンキューちゃん!

  2. マイク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その行動のスピードが
    素敵です。

ただいまコメントは受け付けていません。