jojo工務店 第1部【あの空を忘れない】その(6)

$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
この物語は、黄金の精神を持った者たちによる
既成概念をぶっ壊し、中古マンションに新しい生命を与える物語。
世間ではそれをマンション・リノベーションと呼ぶ。

photo:01

いや~2013年もスタートしたな。明けましておめでとうだ!
名古屋のデザイナーも楽しみにしているジョジョ工務店を、今年も宜しくな!!
正月休みで工事の方は休んでいるが、俺様は休んでばかりもいられねぇ。
食い過ぎ、呑み過ぎで身体が鈍っちまうからな。
という事で、今日はある物を手に入れる旅に行ってきたぜ。

photo:02

足を踏み入れたのは、ホームセンタージョイフル本田だ。
ものづくりに夢をかける人間にとっては聖地のような場所だ。
俺もご多分にもれず、ウロウロと歩き回ってるだけで
ワクワクしてきちまうぜ。

photo:03

おおっ!コレは薪じゃないか!!!
と、いかんいかん。今日の目的はコレじゃない。
今月末のイベントで使う分は、既に確保してあるからな。
それにしてもここには様々な物が並んでる。
宇都宮に初上陸した頃は、ここで何でも安く買えるから
我々の仕事が無くなってしまう。なんて心配してる輩も多かったが、
それは時代の趨勢。
そんな世の中で自分に何が出来るかを考えなきゃならないだと俺は思う。
既成概念に縛られ、変わることを恐れていちゃ駄目なんだぜ!

photo:04

と、物思いに耽っていたら、目的のブツに遭遇だ!
これは『ワトコオイル』といって、紳士の国イギリス産まれの
亜麻仁油を主原料とした木材保護塗料。
これを手に入れる為、わざわざここまで足を運んだのには理由がある。
コイツは、身体に害を及ぼすホルムアルデヒド・トルエン・キシレンを一切含まない塗料で、
イギリスではもう70年も愛されているんだ。
それに、コイツを塗った木材は、濡れたような深い味わいを手にする。
って事は、我々の乾いた人生に潤いを与えてくれるんだぜ。
しかも、塗膜をつくるタイプじゃないから、木材の呼吸を止めることもない。
息苦しい世の中なんて、真っ平御免だからな!
という事で、今日はここまでだ。
2013年、良いスタート切れよ!
iPhoneからの投稿
ジョジョ工務店マイク← 今後の展開にこうご期待!
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪