サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

家づくり「何らかの不満感じる」7割

$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
とまぁ、サンジのように
ここまでの怒りは無くても
出来上がった家に、何らかの不満を
感じている方は多いみたいですね。
新建ハウジングwebより
家づくり「何らかの不満感じる」7割
アンケート対象者が62名と
ちょっと少ないのは気になりますが
その不満の多くは、
目に見えない部分にあると分析されています。
家一軒建てるのに、決めなきゃいけない事はホントごまんとあって
自由設計や注文住宅といったって、
お客様が全ての物事を確認・把握できる訳じゃない。
その確認・把握出来ない部分っていうのは、
施工側の慣れや経験などによって決められていて
これがよくいう業界の常識は、世間の非常識。
みたいな事に繋がってるんだと思うけど、
これまたよく言いますよね。
物づくりは、価値観の同じ人間に頼め!って。
やっぱり誰に頼むのかってのが
実はその満足度に凄く関わってると思うんだよなぁ。
という意味でも、色んな人が
こうやってブログなんかで情報発信する事って
とっても意義がある事だって最近よく思う。
価値観の合わない人と一緒にいたって
辛いだけだからね。
あっそうそう。
目に見えない部分と言えば、
この材料を標準仕様に変えています。
[ウェザーメイトプラス]
←今日もクリックありがとう。
この建築家のブログで、施工例が見れますよ♪

モバイルバージョンを終了