断捨離しないと

投稿日:

あなたはモノを、
捨てられる人ですか?
それとも
捨てられない人ですか?
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
この写真は、日本のとある一般的な家族の持ち物を
家の前に全て並べてみた写真。
小さい子供もいて四人暮らしくらいなら
まぁまぁこんなもんかな。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
そしてこちらは、アイスランドのとある一般的な家族の持ち物を
同じように家の前に並べてみました。
たったこれだけです。
こうしてみると
暮らしっていうものの考え方が全然違うみたいですねぇ。
代々受け継がれているであろう楽器や
家族の一員と言っても過言じゃない家具たち。
しかも写真を見る限りでは、家は32坪ぐらいしかなさそうだ。
実際にこうやって暮らしている人たちがいるんですねぇ~。
小さくても、質素でも、豊かで美しく感じるのはオレだけじゃないはず。
物質に支配されるんじゃなくて、
精神的な豊かさってどんなもんだろう。
って考えてみるだけでも、本当の幸せが手に入るかもよ。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。
と言いつつ、捨てられない人なんですけどね。