わたしは「結果」だけを求めてはいない

先日の師匠のブログに心を激しく揺さぶられ、

マスの終焉 一番化戦略を目指すな
マスの終焉 ビジネスに目的はありません

これからの時代に必要な生き方を教えて頂きました。
そう言えば、
昔こんな素敵な言葉を残した警察官もいました。

blog_import_53ce5664a7ef2
blog_import_53ce5665cdea6

そうだな…わたしは「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
近道した時真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな…違うかい?
名もなき殉職警官[ジョジョの奇妙な冒険]

そんな辛い思いして犯人を探し出して逮捕したとしても、
ズル賢いヤツは弁護士に金払って結局無罪になっちゃう世の中なのに。
何でそんなに苦労を背負うんだい?
って聞かれて答えた言葉。

決して、結果を出さなくていいとか、
参加する事に意味があるって言ってるわけじゃない。
それぞれが想い描く未来へ向かって全力で生きている過程で得られる
「何か」の積み重ねが未来を作ってるって事なのかな。

理想に向けて燃えていた
あの時の気持ちをいつまでも持ち続けるって大変な事かもしれない。
それに、真実って何なのか。
今はまだよくわからないけど、
今日も真実に近づけていると信じて。

$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。
きっと心から日本を良くしようと政治家を志したであろう皆さまがたにも
頑張って頂きたいなぁ。