しんじょう時間冬号届く

投稿日:

一月も、もう終わりですねぇ~。あいかわらず早かったなぁ~。
今月もお陰様でいそがしく、かつ楽しく過ごすことが出来ました。
来月からも、もっと楽しんで仕事したいと思います宣言!
えっと、
我が故郷から「しんじょう時間」Vol.4が届きました。
発行し続けるのって大変だと思いますけど、
これからも頑張って続けて欲しいですね。
もう新庄を離れて20年以上になるので、
忘れちゃったこと、知らないことも沢山あるので。

photo:01

例えば、ひなまつりを4月3日に行なうとか
そうだったっけ?
新庄には、薩摩藩島津家から持ち込まれた雛人形とか、
なかなか凄いものが眠ってたんですねぇ~。
まぁガキの頃は、雛人形なんか興味ないからしょうがないけど。
でもこうやって、様々な情報を発信してもらうのって
凄く嬉しいことだなって改めて思った。
もちろん、その情報を必要としてない人には
意味のない物だけど、知ってるつもりでも知らないことって意外とあるし
ターゲットと情報の質さえ間違ってなければ、喜んでくれるんですよねぇ~。
果たしてこのブログはどうなんだって話しです。

photo:02

そして裏面には、この季節になると食べたくなる
納豆汁の紹介だぁ~~~!!!
あまり知られてないけど、実は美味しい納豆が沢山ある新庄の郷土料理が納豆汁。
各家庭で具材は違ってるけど、山の幸がたっぷり入った一品だ。
昔は、山に囲まれた盆地なんで
冬になると外との行き来が難しく、海の魚なんて当然入ってこなくて
夏のうちに貯めておいた、なめこや山菜なんかがご馳走だったんでしょうね。
もちろん今でもごちそうですけど。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪