企業理念

投稿日:

いつもブログネタを提供して頂いている新建ハウジングwebで、
『太陽光発電購入時、トラブル事例には関心薄』
という記事がありました。
太陽光発電の普及もかなり進んでいるので、
技術的なものはかなり確立されてきて安心できるレベルだ。
と、一般消費者の方々は感じているということなんでしょうかね。
そんな太陽光関連で、会社の業績を大きく伸ばされている
明電産業株式会社の毛塚社長の所に、昨日お邪魔してきました。
おいそがしいところ、貴重な時間を作って頂きありがとうございます。
って、アレ?名前出して大丈夫なんだっけ?
でも、この写真ブログに使わせて貰う了解頂いてるから大丈夫か。
会社名とお名前出ちゃってますし~。

photo:01

先日、とある勉強会でご一緒しておりまして
五年間頭の中でモヤモヤしていた企業理念に対する考え方が、
変えてもいいんですよ。っていう言葉をもらってスッキリされた。
というお話しを伺いました。
ずっと変えてはいけないものだと思い込んでいた。と仰られていたのですが、
それから、自分の魂を込めた企業理念をつくって今年から掲げている。
とお聞きして、是非拝見させて下さいッ!と伺った訳です。
企業理念として五つのお約束がありますが、
その中でも四番目の
社員の幸せ実現のために、和とモチベーションの高い組織を目指します
という一文をどうしても入れたかったんですッ!!!
と社員への想いを熱く語られていた毛塚社長。
失礼ながら、
社内の雰囲気がとっても良かったのも頷けます。
自分も、ショールームで一緒に働いてくれているスタッフみんなの幸せのために
もっともっと楽しく仕事が出来る環境づくりに
取り組んでいかねば!と決意を新たにしたのでした~。
ちなみに、「楽しく」ってのは
ラクするとか、手ぇ抜くとかってのとは違いますから~。
ちなみに、「企業理念」で検索して見つけたこのサイトが面白いです。
「他社の経営理念分析」
さぁ次に訪れるのは、あなたの元かもしれませんよ♪
毛塚社長、本当にありがとうございました。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪