「覚悟した者」は「幸福」であるッ!

投稿日:

日曜日です。
まだどうなるかは分りませんが、
いい仕事に繋がりそうな縁があった一日。
普段はそんなことしませんが、神父さまに祈りましょう。
ドス黒い悪と弟に言われちゃった神父さまに。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
『ストーンオーシャン』 (C)荒木飛呂彦
「覚悟した者」は「幸福」であるッ!
悪い出来事の未来も知る事は「絶望」と思うだろうが、逆だッ!
明日「死ぬ」とわかっていても、「覚悟」があるから幸福なんだ!
「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!
エンリコ・プッチ神父[ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン]
覚悟っていうと「腹をくくる」とか、「強い決意」みたいな印象を受けて
幸福とはちょっと遠い感じがするんだけど、
別の言い方をすれば、
「暗闇のなかに進むべき道を切り開くこと」。
自分自身の進むべき方向が定まった。
って考えれば、アレコレと悩むことなく
その自分の進むべき道をひたすら進むことが出来るのは
たしかに幸せだと思う。
自分にその覚悟が果たしてあるのかッ!
といえば、よく分からないけど
逆に言えば、
「明日もし死んでしまうとしても今のあなたは幸福ですか?」
って質問に
「幸福だ。」って答えられればいいはず。
まぁ不幸だと感じたことはないので、
幸福なんでしょうね。きっと。
大切なのは、真実に向かおうとする意思ですから。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪