なぜ人は家を建てるのか

投稿日:

最近、ずっと考えてるのはそんなことです。
なぜ人は家を建てるのか?
建て売り住宅とかもあるから、
建てるだけじゃなくて、買うも含めてだけど。
寝るところが必要なだけだったら
別に賃貸アパートでも十分なはずだけど、
お金のこととか、将来のこととか、子供のこととか、
みんな色んなことを考えて、どっかのタイミングで決断して
家づくりや家探しをスタートする。
初めて逢った人には必ず、
何で家建てようと思ったんですか?
って聞くようにしてるんだけど、
そこで返ってくる答えは、やっぱり、人それぞれで
子供が大きくなったからとか、
親と一緒に暮らすためとか、
友だちが家建てたからとか、
きっかけはホントにみんな違う。
みんな違うんだけど、でも、みんな等しく
「幸せになりたい。」
んだなぁ~って、感じます。
家族を幸せにしたい。も勿論あるけど、
その場合は、家族を幸せにすることが、
自分の幸せに繋がってると思うから。
でも、そうすると、幸せって何だろう?
ってなっちゃうんですよね。
すぐに答えは見つからないかもしれないけど、
これからそんな話しもしていきたいと思ってます。

物事の核心に触れるって意味では、
海に深く潜って、お宝を発見する!みたいな感じかも。
泳ぎは得意じゃないけど。
な~んてことを考えてましたら、
北海道の住宅会社「ロゴスホーム」亀井たかのりさんが作った動画にやられてしまいました。

ず~っと仕事してると、なんとなく慣れちゃって
どんな想いで目の前にいるのかを慮ろうとしなくなっちゃいがちなので、
家づくりに携わっている人、全てに観て欲しい映像です。
いや、でもこれは家づくりに限った話しじゃないわ。
自分の携わる仕事にどんな意義を見いだすのか。
それによって、どんな人でも輝けるはずと信じてやみません。
4分ちょっとの動画です。
ちょっと手を休めて再生ボタンをクリックしてみて下さい。
あっでも、一人で観たほうがいいかもしれませんよ。
なんでって、、、
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪