あるユニークな建築家の話し

投稿日:

こんばんは。
今日は、午前中と夜に
お客様の所へ訪問。
どちらも二世帯住宅のお話し。
親世帯のほうは、どちらも
五年後、十年後の暮らし方を気にされてました。
求めているものは全く違ってますが。
それじゃあ、
昨日のセミナーで聞かせて頂いた話の続きです。
建築士の資格がない。営業も得意じゃない。
ビジネスのルールも好きじゃない。
でも、感性には絶対的に自信があって
繁盛するお店をつくってみせる確信がある。
そこでこのユニークな建築家の方が
仕事を増やすために考えたことは、
実証してみせる事。
口コミで話題にのぼる事。
紹介セールスを基本とする事。
っていうことで、
実験店舗を作って本当に大繁盛させちゃったんです。
自分の強みを活かす為の考えで特に凄かったのが、
主導権は全て自分がにぎって、
スケジュールや予算や出来上がりの約束は原則しない。
と決めた事。
予め決められたワクがあると創造性は発揮出来ない。
という考えからですが、そうは言っても
なかなか真似出来るもんじゃないですよね~。
実際に結果を残してきている事と、
建物が完成してからもお客さんとして
足繁く通って繁盛店にするべく様々なアドバイスを
しているんだとか。
結果を出さなきゃいけないっていうシビアな世界だけど、
仕事はとっても楽しく出来てるんだろなぁ~と感じます。
自分もそんなスタンスで生きていきたいと思います。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
宇都宮市の東病院前に、
モデルハウス建築中で~す♪