ならぬことはならぬものです

投稿日:

本日から、大河ドラマ『八重の桜』が始まりました。
八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/NHK出版
会津藩の藩士の子供たちを教育するための掟に
什の掟というのがあって、劇中でも紹介されるのですが、
その結びにあるのが「ならぬことはならぬものです」という言葉。
個人的には、ならぬと言われるとやりたくなっちゃうんだけど、
その会津藩でならぬと言ってるのは、
武士の子として当然守るべきものだったんでしょうね。
無秩序で何の縛りも無い状態が自由か?って言うと何か違う気がして、
ルールがある中で、どうやって楽しむかってのが
自由なんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?
この話しが選ばれたのは、福島を応援しよう。
ってことなんだと思います。
新政府軍に敗れてしまう会津藩だけど、
福島の皆さんには、色々と辛い事もあると思うけど
負けずに頑張って欲しいなと思います。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪